ショートカットキーで時短時短!

17112001.jpg

みなさんこんにちは!アカハネです!ヽ(´∀`)ノ

さてさて今回は仕事で役に立つ話し…今回も役に立つ話しです(´∀`*)笑

私自身最近定時で帰れてない(´・_・`)ので、その解決に少しでも近づく記事を書いてみました。同じ境遇の方の少しでも参考になればと思います。

では本題に入ります。(=゚ω゚)ノ

よく仕事でマウスよりキーボードのショートカットのほうが早いと言われておりますが、実際どうでしょう?みなさん使いこなしているでしょうか?

既にご存知の方は当たり前の記事かもしれませんが、こちらの中に少しでも参考になるものがあれば…そしてほとんど使わない人のスピードアップに繋がれば、その人だけでなく、会社全体のスピードが上がりますよね!

前置きが長くなりました。(*´~`*)
ショートカットキーをパソコン、エクセル、ワードの順で見ていきましょう!


◆◆◆パソコン◆◆◆

◆Ctrlキーと組み合わせて使用して実現できる機能◆
Ctrl + A:表示されている文字やファイル・フォルダーをすべて選択
Ctrl + C:範囲指定した文字やデータをコピー
Ctrl + X:範囲指定した文字やデータを切り取る
Ctrl + V:コピーしたり切り取ったデータを貼り付ける
Ctrl + D:現在、開いているブラウザのページをお気に入りに追加
Ctrl + F:文字検索ウィンドウを開く

◆Shiftキーと組み合わせ使用して実現できる機能◆
Shift + Delete:ゴミ箱に入れずに完全削除
Shift + F10:マウスの右クリックと同じ動作の実現
Shift + Esc:入力した文字を元に戻す
Shift + Ctrl + Esc:タスクマネージャーの起動


◆◆◆エクセル◆◆◆

◆データをセルに入力するときに便利なショートカットキー◆
Shift + Enter:入力を確定し上のセルに移動。
Tab:入力を確定し右のセルへ移動。
Shift + Tab:入力を確定し左のセルへ移動。
Alt + Enter:セル内での改行
Ctrl + ::選択したセルに現在の日付を入力。
Ctrl + ;:選択したセルに現在の時刻を入力。
Ctrl + D:選択したセルに上のセルのデータをコピーする
Delete、またはBackspace:入力済みデータの全削除。セル内にカーソルがあればDeleteキーはカーソルの右側のデータを、Backspaceキーは左側のデータを1つずつ削除。
Shift + Space:カーソルのある行をすべて選択。

◆セルの書式設定を行うときに便利なショートカットキー◆
Ctrl + 1:セルの書式設定ダイアログボックスを表示
Ctrl + 2、またはCtrl + B:セル内に入力したデータを太字に変更、および解除
Ctrl + 3、またはCtrl + I:セル内に入力したデータを斜体に変更、および解除
Ctrl + Shift + $:選択したセルのデータを通貨表示。
Ctrl + Shift + %:選択したセルのデータを小数点以下の桁数0のパーセントで表示
Ctrl + Shift + #:選択したセルのデータを日付で表示
Ctrl + Shift + !:選択したセル内の数字に桁区切りを表示
Ctrl + Shift + ^:選択したセル内の数字の各種設定を標準形式に戻す
Ctrl + Shift + &:選択したセルの外枠のけい線を設定
Ctrl + Shift + _:選択したセルの外枠のけい線を削除

◆入力したデータの検索と置き換えに便利なショートカットキー◆
Ctrl + F:検索画面を開く
Ctrl + H:置換画面を開く

◆入力したデータを印刷◆
Ctrl + P:プレビューの確認および印刷

◆ファイルの編集に便利なショートカットキー◆
Ctrl + O:作成済みのExcelファイルを作業のために開く
Ctrl + N:作業するExcelファイルを新規作成
Ctrl + S:作業終了後、ファイル名を変更せずに上書き保存
F12:新規にファイルの名前をつける、または変更して保存


◆◆◆ワード◆◆◆

◆文字の入力、編集に便利なショートカットキー◆
F6:入力文字をひらがなに変換
F7:入力文字をカタカナに変換
F8:入力文字を半角カタカナに変換
F9:入力文字を全角英数字に変換
F10:入力文字を半角英数に変換
Shift + 英字キー:Shiftキーを押しながら英字を入力すると英字大文字の入力が可能
Space:文字入力の漢字変換や空白の入力
Enter:文字入力の確定や改行
Ctrl + Y、またはF4:直前の操作の再実行
Home:カーソルある行の先頭へカーソルを移動
Ctrl + Home:ページの先頭へカーソルを移動
End:カーソルある行の行末へカーソルを移動
Ctrl + G:カーソルの位置を指定する場所へジャンプ
Ctrl + A:すべての文字を選択
Ctrl + C:範囲選択した文字をコピー
Ctrl + V:範囲選択した文字を貼り付け

◆入力した文字の検索と置き換えに便利なショートカットキー◆
Ctrl + F:入力した文字を検索
Ctrl + H:入力した文字を別の文字に置換

◆入力したデータを印刷◆
Ctrl + P または Ctrl + F2:プレビューの確認と印刷

◆ファイルの編集に便利なショートカットキー◆
Ctrl + O:作成済みのWordファイルを作業のために開く
Ctrl + N:作業するWordファイルを新規作成
Ctrl + S:作業終了後、ファイル名を変更せずに上書き保存
F12:新規にファイルの名前をつける、または変更して保存


結構あるように感じますが、使いこなしているショートカットも意外とあるのではないでしょうか?
日々の業務で全く同じと言わないまでも似たような作業をするときには、いかに早く楽に行えるかを考えているかで、最初は小さい時間短縮が積もり積もれば大きな成果となっていくと思います。(*´v`)

これからも随時ブログで時短に繋がる記事を書いていこうと思いますので、拍手をどうかよろしくお願いいたします(´∀`*)笑







さてさて今週はなんとタフブックが大量入荷いたしました!大人気タフブック!今回も人気&完売が予想されます!ぜひぜひこの機会にご検討ください。

アカハネでした(o‘∀‘o)*:◦♪

巷で話題の「逆さ傘」 店長スガハラによる使用感レポート

お世話になっております。
3連休をほぼ自宅警護で過ごした店長スガハラです。

さて、先日私は以前より気になっていた「逆さ傘」を購入し、2週間ほど使用してみました。
気になってる諸氏のため(?)、使用感レポートをお伝えしたいと思います。

逆さ傘2


■可愛らしく特徴的な外観と独特の使用感が魅力
 持ち手の部分がCの字になっていること、裏地が表面とは別布になっているのが特徴的な外観です。二重構造でUVカット率が高いとのこと。裏地部分は一部メッシュ加工されており、日傘のようなオシャレ感があります。
なおこの裏地についてはかなりの柄バリエーションが販売されており、お気に入りの1本を探すのが楽しい!
 そして、傘を開いた時の使用感がインパクト抜群です。なにせ逆さ向きに開くのですから、開く本人も最初驚きます。そして周りは高確率で「なにそれ変な傘!」という反応をするので楽しいです。この開閉動作を楽しむために購入したといっても過言ではありません。

逆さ傘3


■自立するのが素敵!
 通常、傘は使用時以外、傘立てに入れるかフックにぶら下げるか壁に持たれかけさせるしかありません。
ところがこの傘は、閉じた状態でシルエットが末広がりになるため、自立します。
自立するビジネスバッグが便利であるように、傘が自立するのも想定外に便利です。
ただし、細い骨6本で自立するため、杖のように上から荷重をかけないように注意しましょう。
逆さ傘1


■便利な点と、使用上注意が必要な点もあり
 持ち手がCの字になっているメリットは、傘を指しながら両手を別に使えることです。通常傘のようにJの字だと、両手をフリーにするには肩と側頭部で傘の柄を挟む必要があるが、その必要がない。デメリットは、Cの字の空いている幅が約5cm程度と小さすぎて、一旦手首などを通すと、外すには引き抜くしかなくなります。なので、唐突に手放さなきゃならない時が訪れると焦ります(笑)
 また、傘立て使用時にも注意が必要。閉じた時に下が末広がりになっている本商品は、通常の傘のように、気軽にズボっと傘立てに傘を突き立てると、屋台骨が引っかかり傘破損の危険があるので注意が必要です。

■結局、話題の「逆さ傘」は買いか
ここまでで、本商品の素敵な部分や使用上ちょっと問題がある部分について述べてきましたが、実売1,000円台から入手可能な点を考えれば、お試しで買ってみるのに充分な価値はあるといえましょう。デザインのバリエーションは本当に多彩なので、ぜひお気に入りの柄をご購入いただいて、雨の日を楽しんでいただきたいと思います。なんだかアフィリエイトみたいになってきた



----------------------------------------------
さて、アイティリンク★コレクションでは現在、Dellのイケてる一体型PCを出品しています。

▲申し分のないスペックと、フルHD高解像度の23インチワイドモニタを備えた一体型PC

メモリも大容量8GBを備え、無線LAN機能もある本機は、ハイエンドゲームを除けばあらゆる用途にパフォーマンスを発揮する1台といえるでしょう。HDDはちょっとさびしいので外付けHDDかNASの運用がおすすめ。


ではではまた…
冬イベント落選でションボリの 店長スガハラ

ウサギのミッフィー

寒くなってきたので冬服に衣替えをしたら、買ったきり1度も着ないでタンスに眠っていた洋服が結構出てきて反省しているヨシナリです。。。。

先日、私の大好きなキャラクター「ミッフィー」が原宿KIDDY LANDに来る!というイベントがあり、会いに行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

先着20名様は写真撮影出来ると書いてあったので、お店のオープン時間に合わせて行きました!整理券5番をGET!
イベントまで時間つぶしにラフォーレでお茶をする事にしたのですが、久しぶりに行ってみるとお店も全然かわっていて、飲食店が結構入ってました!
そんな中、チョコレートのピザが食べれるお店で食べる事に(´ω`人)
ベースのピザを選んだあと、好きな具材を5個までトッピング可能だったので私はイチゴとマシュマロとオレオと生クリームをトッピングしました!
甘いものだけだと飽きそうなので隣にあったフレンチフライ専門店で2種類のディップポテトを購入♪

どちらも美味しくいただきました♪ポテトほくほく^^

お茶をしていたらあっという間にイベントの時間になったので会場へGO!
・・・ミッフィーいたーーーーーヽ(≧∀≦)ノ



一緒に撮影したり出来て、満足しました!何枚も撮っちゃいました♪
ミッフィーのイベントの服も黄色でかわいくてラッキーでした!

久しぶりの原宿を満喫してきました!そろそろイルミネーションも綺麗な時期になるので、そしたらまた行きたいですね♪
--------------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、今週のアイティリンクコレクションは、まとめ売り特集!
正常品から難有り品までさまざま商品のセット売りをご用意しております。


単品購入よりもお得に買える事間違いなし!ぜひご覧ください!

夏よりも秋派

コンニチハー((((o´ω`o)ノ

夏よりも秋にアウトドアしたい派のアカハネですヾ(・∀・)ノ

ということでたまにはお出かけブログしていきます!

先日行ったのは富士山のふもとにある山中湖のレイクロッジヤマナカです。

林間ベースのキャンプ場で、車が乗り入れでき、区画が決まっているオートサイトとフリーサイト両方あります。少し歩けば湖も目の前にある自然感じられるキャンプ場でした。
20171022_05

20171022_02

20171022_01

20171022_04

20171022_03

昼間は人気観光地だけあって人がたくさんいますが、夜になると自然の音だけになり、朝は鳥の声がよく聴こえるなど、自然の音満喫で癒されました.゚+.(・∀・)゚+.

そして何よりなぜか外で食べるご飯は美味い(^^)♪ 虫も少なくなってきてBBQの時期ですね♪(/・ω・)/ ♪笑

さてさて、アイティリンクの今週のフェアですがSONYのノートパソコンフェアになります!数量限定となりますので是非チェックしてみてください!






ではではキャンプ用品の物欲止まらないアカハネでした(^-^)/

☆飯田橋でお誕生会☆

アイティリンクのヨシナリです!

先日、社長が会員になっている異業種交流会のメンバーの方のお店で友人のお誕生日会を開催してきました♪
以前、私も社長に同行して参加したことがあるのですが、その際にシェフが「ジェノベーゼの修行をしたシェフが帰国しました!」
とお店の紹介の時に言っていたので、すごく興味があり、ちょうどいい機会だったので予約しちゃいましたヾ(・∀・)ノ

飯田橋にあるスクニッツオ!というお店で、JR飯田橋駅から徒歩2~3分ととても近くにありました!
そのた日はランチコースを予約したので、まずサラダが出てきたのですが、1つのお皿にいろんな種類のサラダが少しづつのっていて豪華でいろんな味を楽しめました♪

そしてパンもおかわり自由でとてもおいしく、メインのパスタはとってもおいしい!!
残念ながらジェノベーゼはランチコースには含まれていなかったのですが、私が注文したイカのクリームパスタはすごく濃厚だけどイカの味もきちんとしていてすごく満足しました(´ω`人)

私はスパークリングワインを注文したのですが、友人はお酒が飲めなかったのでジンジャーエールを注文しました。
が!!出てきたのはお店オリジナルのノンアルコールカクテルでした☆特別に作っていただき、友人もとても満足していました^^


▲ピンクがノンアルコールカクテルです。

お誕生日のお祝いと予約時に伝えておいたので、デザートプレートも用意していただきました!



ランチコースでもとても満足できるボリュームでおなか一杯でした!また行きたいね!と話しながら帰りました♪


さてさて、今週のフェアはHPの大画面ノートPC Probook!!


天板やキーボード状態も良好で無線やフルキーボード搭載なのでぜひご覧ください!